最近考えていること

どうも、Soitanです。
昨日に続き、日記を更新していますが別にヘラってるわけではないです。元気です。

 

 

このブログ自体は、本当に自分の考えを残すために書いているので、あくまで自分自身のための記事更新です。ただ最近はポピパ考察勢の方に認知されて、少しは自分の考えが誰かのためになっているのがわかって承認欲求が満たされています。

いつも読んでいただきありがとうございます。生活の励みになっています。昨日のポエムもなぜかそこそこ読まれていてびっくりしました。正直ちょっと恥ずかしいです。*1

 

人生の目的については、昨年の下半期からずっと考えている命題です。ある程度答えを自分の中で仮として作りましたが、まだまだ納得はいってないです。

もしかしたら読者さんの中で、「そんなことに拘っている理由が分からない」と思う方もいると思うんですけど、自分の中では重要なんです。自分の行動に一貫性を持たせるためには行動原理を作らないといけない人間なんです

 

例えば、「○○したい」→「○○だから」なぜ?→「○○だから」なぜ?→なぜなんだろう。となぜなぜを追及していくと必ず原理に帰着します。ここが明確に定まっていないと、なぜなんだろう、生きる意味なんてないのだろうか。と良くない方向に思考が進んでしまいます。そうならないために、人生の目的は○○です。そのために毎日の生活を○○していきます。と論理展開していきたいのです。

これはモノづくりと同じで、「○○ができるものを作りたい。」→「それを満たす機能は○○」と形を作っていきます。しかし、最初の思想がないと、お客さんは○○と言っているから○○を作ろう。→あれ?評価が低い(要求に合ってない)となる場合があって、作るものがぶれてしまいます。

 

とまあこんな感じで原理を定めるのは重要なことなのです。最近は思考のリソースの大半をその悩みに使い果たしているので、結構困ってはいるのですが、なんとかして形にしたいと思います。

 

ネットが自由に使えるようになってサブカル趣味を謳歌した結果、見えてきたことがあって、それは生産者側の考え方が可視化されたことでした。0から1を作り出す人がどういう思考をもって人生を生きているのかがよくわかったことでした。

 

例えば僕が推している大橋さんはまさにその典型で、「自分にできることを増やしたい」と声優や歌手活動*2に囚われない意欲的な活動を行われています。

また最近だと漫画家の方でVTuberをプロデュースしている方もいらっしゃって、その方は自身のプロデュースしているVTuberの3Dアニメの地上波放送を夢見て活動されているそうです。

単なる夢物語ではなくしっかりと成功されています。しかも自分と同世代で。

 

きっと、おそらくネットのオタクにはわからない「人生の目的」がある程度しっかり定められていて、その根幹がぶれないから、○○の目標を立てる→達成したら次は○○の目標を立てる、みたいな感じでどんどん活躍されているのかなと考えています。

 

もともとブログを始めたきっかけが、自分の考えたことを何も残さないまま忘れていくのはもったいないなと思って始めたのですが、考察ブログなどを沢山書いたおかげで思考を言語化しようとする頭の回転が身につき始めました。またブログにしたためる壁が薄くなってきて、言葉が自然と出てくるようになりました。継続することは重要なんだなと強く感じます。

せっかく、言語化する頭の回転が身についてきているので、なんとか人生の目的だけでもしっかりと形に残したいという最初の話に戻ってくるわけですね。そして、残念ながら自分はクリエイターではないので、自分のできることを分析して、勉強して、コツコツとできる幅を広げていきたいです。

 

最終的に話がとっ散らかりましたが、最近はこんなことを考えていますというお話しでした。

*1:ああいった口調で記事を書きたくなることがあるのだから仕方ない笑

*2:ホリプロ声優は厳密には声優ではなく声優アーティストを目指している。