令和初日の日記

こんばんは、Soitanです。

 

 

平成が終わり令和が始まるGW。皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も4か月が過ぎ、時間の経過の早さを実感します。さて、1年が丁度3分の1終わったということで、新年の抱負の振り返りをしたいと思います。

新年は、「中長期的な目標を立ててコツコツと積み上げていくこと」を抱負としておりました。一日一日を有意義に過ごすことは中々難しいですが、中長期的な目標を建てることは少しずつできています。目標を建てるということは現状を的確に分析することにも確実に繋がっていて、こうした行動がより最短距離での成長を見込めるのではないかと感じています。

 

特にこの1年はネットを使って発信することで新しい視野が広がったと思います。例えば、はてなブログはてなブックマークは趣味以外の分野についても知識を得られる機会を与えてくれます。自分で追おうと思わないようなテーマについて考えるきっかけが増えるので、良いことだなと感じています。Twitterは楽しいですが、基本的には自分の知りたい情報しかTLに流してくれないので*1個人的には娯楽にしかなりえない感じです。

 

実は昨年から準備していたものが実りました。むしろこれからというのが正直な感想ですが、自分が一生懸命悩んで決定したことだったので、この上ない達成感があります。去年から進めている言語化がこれを後押ししてくれていたと思っているので、趣味の活動を通して成長できたのは嬉しいことです。

 

ただ最近は言語化オタクみたいになっていて、頭でこねくり回して考えることそれ自体が娯楽みたいな感じになってます。お前が好きなのはそのキャラクターの対象なのか、その対象の関係性を考察して根源的な問いに一定の答えを出せた時なのかどっちなのか?と質問されたら答えられない自信があります……

ここに私の闇が垣間見える気がしますが、ともかく毎日の生活が楽しいので問題ないのです。3, 4年前は、日常系アニメの更新と生放送の声優ラジオを生きがいにして生活するような廃人だったので、あの時に比べればはるかに精神衛生が良い。ポピパオタクになれたことは本当に良くて、あの楽曲群は暗さを感じる明るい曲なので陰キャに優しい。少しずつ気持ちが上向きになっていったと思うので、音楽の力を感じます。

 

こうして令和にかこつけて記事を書くこと自体が陰キャにとっては邪道だと思うので、人って変わるときは変わるんだなって感じですね。

 

これからも追い詰められないよう、程々に頑張っていきます。よろしくお願い致します。

*1:意図的にそうすることで使い分けている