好きな冷凍食品(主食物)を並べていく

こんにちは!Soitanです。

コロナ禍で冷凍食品を口にする人が多くなってきたのではないかと思います。冷凍食品といえば昔は不味い物というイメージでしたが、最近ではむしろ美味しい物というイメージに変化してきています。

今回は冷凍食品大好きな私が、独断と偏見で美味しい冷凍食品を紹介したいと思います。

 

日清具多 辣椒担々麺(日清)

www.nissin.com

ごまの風味が効いた濃厚なスープが特徴。丁度良い辛さで付属の唐辛子で辛さを調整できる。

 

もう10年くらいは食べ続けている冷凍食品。初めてこれを食べた時に、世の中にはこんなに濃厚なスープの麺製品があるのかと衝撃を受けた記憶がある。私はラーメン好きなのだが、もしかしたらこれを知ってしまったのが大きいのかもしれない。

冷凍食品を褒める際に「下手な○○に行くより~」「お店に匹敵する~」があるけど、これに関してはお店が負けていることが多々ある。お店で担々麺を気軽に食べられなくなる非常に危険性の高い冷凍食品。

 

類似品には鬼頭明里さんもお勧めの白胡麻担々麺や、ファンの多い大盛り汁なし担々麺もある。また、セブンの担々麺が美味しすぎると話題になることがあるが、中身はたぶん辣椒担々麺と系統が同じなはず。もはや日清は担々麺屋さんだと思っている。

www.nissin.com

www.nissin.com

7premium.jp

 

炙り焼きさばめし(マルハニチロ)

www.maruha-nichiro.co.jp

鯖の香りと風味がたまらない和風なご飯もの。

 

最近のマルハニチロ本気出しすぎだわと思っている今年発売した新しい冷凍食品。パケ買いしたのだが、これが大当たり。とにかく鯖の味がして美味しく、この味が冷凍食品で出せるのおかしいでしょと頭を抱えた。スーパーで見つけたら必ず買うようにしているが全然ない。マルハニチロさんは何が何でもこの商品を流通させてほしい。

余りにも好きすぎて時折Twitterで検索しているのだが、同じような中毒患者がいっぱい見つかった。冷凍食品の中でも1,2を争う美味さだと評価している声も多く、気持ちは凄く分かるぞ!となっている。マルハニチロさんは何が何でもこの商品を流通させてほしい。

 

ごっつ旨いお好み焼 (テーブルマーク)

www.tablemark.co.jp

生地がふっくらしているシーフード系のお好み焼き。

 

ごっつ旨いはごっつ旨い。お好み焼きにこだわりのある方には同意されないかもしれないが、このレベルの味が冷凍食品で手軽に食べられるの、すごい時代だ。具が冷凍食品にしてはしっかり入っているので満足感がある。お好み焼きに飢えるときが割とあるのでいつもストックしてある。オススメ。

 

オーマイプレミアム 蟹のトマトクリーム(オーマイ)

オーマイプレミアム 蟹のトマトクリーム

トマトと蟹の風味が効いていて、モッツァレラチーズがトロトロなパスタ。

 

「オーマイパスタ、おお美味い♪」を地で行く。大盛りバージョンとプレミアムバージョンとあるが、味は断然プレミアム版の方が美味しい。麺の食感とチーズの風味が絶品で、コンビニでこれと同レベルのパスタを買うと500円くらい取られるが冷凍食品なら約半額。何かがおかしい。

パスタはオーマイとママーの2強だが、正直甲乙つけがたい美味しさ。パスタは色々な種類があるので満遍なく買うと飽きずに良い気がする。また、オーマイは野菜沢山のブランド商品もあって満足度高め。今回は大橋彩香さんも満足するであろうペペロンチーノを紹介する。

オーマイプレミアム 彩々野菜 ペペロンチーノ

 

本格炒め炒飯(ニチレイ)

ザ★チャーハン(味の素)

www.nichireifoods.co.jp

www.ffa.ajinomoto.com

チャーハンと言えばこれ、のド定番2種類。本格炒チャーは万人向け。卵感のある王道の味で癖が無い。ザチャーはニンニク・胡椒強めのガッツリ系のチャーハン。

チャーハンと言ったらこれなので、もし今の冷凍チャーハンを知らない人はまず食べてみてほしい。今の時代、冷凍食品の味の基準はこのくらいです。冷凍食品食べまくっている私にはもう慣れた味だが、知らない人はクオリティの高さに驚くと思う。この2つは食い合うというよりどっちも好き。1種類だけだと飽きるので2つとも買っておくのが吉。

 

ザチャーは同シリーズにザ★シューマイがある。

www.ffa.ajinomoto.com

ザ★シューマイは冷凍食品にしては高額だが、めちゃめちゃ美味しい。大きさは普通のシューマイの1.5倍くらいあるし肉汁が溢れて止まらない。タケノコがしっかり入っていて食感も楽しい。

9個入りだが、これを1回で食べるとデブまっしぐらなので注意が必要。わざわざ注意したくなるくらいには箸が止まらなくなる。小栗旬さんもそんな気持ちだったんだろうと思っている。これも担々麺と同じく、店が負けている場合が多々あるので危険な商品の一つ。ちょっとお高いが試してみるのがオススメ。

 

まとめ

お店レベルのラーメンが家庭で楽しめるキンレイの横綱ラーメン、お店レベルのビビンバが家庭で楽しめるマルハニチロの石焼風ビビンバ炒飯などもオススメだが、止まらなくなるのでこれくらいにする。

紹介したのはどれもスーパーに大体売っている有名どころ。都内だと売り場面積が小さいので意外とドラックストアに行った方が巡り合える可能性が高い。最近の冷凍食品はカップ麺やコンビニ弁当を買うのがバカバカしくなるくらい美味い。安いし手軽だし美味いしとなったら他の選択肢が消滅していくので怖い。食品メーカーさんには頑張って開発していってほしいですね。