【感想】BanG Dream! 8th☆LIVE 夏の野外3DAYS DAY3:Poppin'Party、前島亜美(Pastel*Palettes 丸山彩役) with RAISE A SUILEN、Morfonica「Special Live ~Summerly Tone♪~」

バンドリ8thライブDay3に参加してきました!各バンドの感想です。

 

 

Morfonica

Morfonicaは今回が初ライブということで、かなり緊張されていたのかなと感じましたが、初回とは思えない演奏だなと感じました。演奏が進むにつれ表情が明るくなっていく様が印象的で、どこか懐かしさを感じるものでした。

 

進藤さんは目力があって迫力があり、また演技やライブパフォーマンスも良く、あの前評判は一体何だったのかと思わせるものがありました。むしろ曲調に合わせて歌い方を変えているように感じる場面もあり、凄い人が現れたという恐ろしさを感じるほどです。声優として成長される進藤さんがすごく楽しみになりました。

 

5人でアイコンタクトをしながら演奏を作っていく感じがとてもバンドリらしく、温かい雰囲気があり盛り上がりました。特に嬉しかったのは、chAngEでの音ズレ?があった際に進藤さんは歌唱を止めずに続け、AyasaさんとMikaさんが支えていく様子が見られたことです。

今後キャラクターと演奏の調和が起こるとどんな化学反応が起こるのか、とても楽しみになるライブだったのかなと思います。

 

前島亜美(Pastel*Palettes 丸山彩役) with RAISE A SUILEN

前島さんのライブは圧巻のパフォーマンスです。バックで映るキャラとほとんど動きがズレなくて、アイドルとしてのプロ意識の高さをひしひしと感じました。MCの煽りもあり、自然とノれる配慮も有難かったです。

ゆらゆらRing-Dong-Danceの歌唱はそれまでと雰囲気が異なり、上坂さんをお慕いしていることが伝わってきて勝手にテンションが上がってしまいました… 直後の上坂さんからのコメントで前島さんがつい涙してしまう場面もあり、上坂さんに対する想いの強さを感じました。

 

Poppin'Party

待ってました!という感じです。幕間で落ち着いていたところにTime Lapseとイニシャルで場が盛り上げられました。特にイニシャルは迫力のある演奏で、とても好きでした。

 

続く夏の3曲では、337で演奏中に茶番があり笑わせてもらいました。西本さんの未知りみさんの演技には痺れました!個人的には、コントと演奏でONとOFFがパっと切り替わる瞬間が心地よく、そこに場数と安定感を強く感じました。踊りながら演奏する大塚さんヤバかった…… こういう試みは好きなので、ワンマンでもあると嬉しいですね。

 

八ifは好きな曲なのでまた聴けたことが本当に嬉しいです。ときエクはOPの映像と会場が重なるように感じ、幸せをかみしめていました。ときエクのキーボードのフレーズが好きなので、彩沙ちゃんの音に酔いしれていました。

続くティアドロはアレンジされたギターで新鮮でした。赤→青、青→赤の色替えが綺麗に決まっており美しい光景でした。

 

ミライトレインとアンコールの夢撃ちは、ポピパらしさを感じる曲であり、また3期をイメージさせるものでした。ポピパの温かみを感じるような曲を最後に演奏されると、(今日も良いライブだったなあ…たのしかったなあ…終わってほしくないなあ…また行きたいなあ…)と思ってしまうので、チョロいですね笑

 

ポピパは概念が解釈一致しているので、5人が楽しそうに演奏されているのを見られるだけで、こっちは笑顔になります。ライブ後は優しい気持ちになりますね……!

 

まとめ

コロナ禍でライブを開催して下さりありがとうございます。それだけで有難い気持ちです。鑑賞の仕方は少し変わってしまいましたが、ライブの楽しさは変わらないんだなと思いました。また参加できたら嬉しいです。

 

 

セトリ

Morfonica

①Daylight -デイライト-

②chAngE

③メリッサ

④金色へのプレリュード

⑤ブルームブルーム

 

幕間①

 

前島亜美(Pastel*Palettes 丸山彩役) with RAISE A SUILEN

⑥きゅーまい*flower

⑦パスパレボリューションず☆

⑧天下トーイツA to Z☆

⑨あっつあつ 常夏 らぶ☆サマー!

⑩ゆら・ゆらRing-Dong-Dance (with 上坂すみれ 白鷺千聖役)

⑪もういちど ルミナス

 

幕間②

 

Poppin'Party

⑫Time Lapse

⑬イニシャル

⑭夏のドーン!

⑮夏空 SUN! SUN! SEVEN!

⑯八月のif

ときめきエクスペリエンス!

⑱FIRE BIRD (イントロのみ)

→ STAR BEAT! ~ホシノコドウ~

⑲ティアドロップス

⑳ミライトレイン

 

幕間③

 

En.①夢を撃ち抜く瞬間に!(Poppin'Party with 相羽あいな 湊友希那役,Raychell レイヤ役)