【感想】Poppin'Party×Morfonica Friendship LIVE「Astral Harmony」

ポピモニフレンドシップライブ、Astral Harmonyに現地で参加してきました!ライブ感想です。

 

 

はじめに

Morfonica, Poppin’Partyは、ともに昨年10月に行われたCantabile, Breakthrough!以来の生ライブでした。とにかくライブに参加したくてしたくてしょうがなかったので、待望のライブでした……

モニカは今回初の現地参加です!モニカの生音を聴きたいとずっと思っていたので、無事にライブが開催されてホッとしました。ありがとうございました。

Morfonica

初っ端、fohとCQCQで一気に盛り上がりましたね… fohの前奏部分がお気に入りなので、開幕来ると思っていなかったので、テンション爆上がりしてしまいました!!

LEVEL5 -judgelight-には驚きました。くるかな…?と楽しみにしていた曲の一つだったので、イントロで反応してしまいました……

Daylightすごく良かったですね!個人的にはモニカの曲の中では一番盛り上がった気がします。キャストさんも楽しそうに演奏されている気がしたのが印象に残っています。

続く、ブルームブルーム! 進藤さんの振付けが結構気に入っている曲なので、現地で確認できて嬉しかったですね……

ラストはハーモニー・デイ!!!新曲で披露される可能性を信じて聴き倒してライブに参加したので、本当に嬉しかったです。未発表の2番以降ではソロパートもあるということで、ライブ映えする曲だなと感じました。ハーモニー・デイは今後歌われることになるとしたらもっとエモい楽曲になっていくんだろうな…という期待感がありました。

 

モニカの演奏を体験して一番思ったのは、演奏がめちゃくちゃ進化しているなあと感じたところです。富士急はもちろん、Cantabileの時もここまで進化している演奏だったっけ……?と思うくらい、純粋に物理で殴られた印象です。

 

直田さんのギターソロをちょうど間近で体験できる場所にいたので、すげー!かっこいい!って感動してましたね… 西尾さんの演奏とかもLVだと中々伝わらないところがあったので、現地で直接確認することができて(ああ…本当に弾いているんだ)とバンドリライブ初心者かとツッコまれそうな感想を真顔で感じるくらいには感動しておりました……

進藤さんの声量には驚いて……特に(曲名を忘れてしまったんですけど)ロングトーンがバッチリキマったところがあって、かっこよかったです!!!!! 臆することなく挑戦していもらいたいな…と感じました。

 

モニカはMCの演技がすごく好きで。

私がモニカのMCに慣れただけなのかもしれないですけど、今までのライブよりもキャラが立ち上がってくる質感がありました。特に西尾さんの台詞と表情が本当に七深の様で……香澄を演じる愛美さんのような表情が素敵でしたね……

 

Poppin’Party

開幕、ミライトレイン!!!

今回セトリ予想をしていて、ミライトレインはポピパ色が強くなりすぎるから来ないんじゃないかな…とオタクと話していたところだったので、開幕からテンションぶち上がりました。

ミラトレ、キズミュ、Returns、1000回と続いていくんですけど、ポピパの“今”を起点に過去の標識を確認していくセトリが面白いなと思いました。特にReturnsと1000回はノーマークだったので、会場で聴けて嬉しかったです。

 

モニカがカバーを多用するバンドなのでポピパもくるかもしれないと期待していたところがあったので、久しぶりにonly my railgun聞けて良かったです。

Hello! Wink!は安定で好きです。ハロウィンはオタクみんな好きなので、来なかったら暴動が起こるだろうなと勝手に思っていたのですが、無事、暴動は起きませんでした笑 ハロウィンは「ふりふりふりふり う~~がおがお」の所以外にもマスカレードの振付けも好きです。とにかく、Hello! Wink!は現地で聞いていて楽しい曲ですね。

キラ夢→CiRCLINGは願望マシマシでセトリ予想に組み込んでいた曲たちだったので、ラストに披露してくれて本当に嬉しかったですね。この2曲はコールも楽しい曲なので、サイリウムをいっぱい動かして音楽を浴びていました。ポピパでエモになってしまった。

 

(おそらくモニカに合わせて)珍しく全編キャラで通していて新鮮でしたね。自己紹介パートの違和感がすごいwww 個人的には2次元を降ろさなくてもポピパはポピパだなと思っているのでどっちでもいいかな笑 でも、愛美さんが最初から香澄香澄っぽさがあって、それはすごく良かったなあ。

 

全体的に音数増えている気がする!音楽的なところが全然わからないので雰囲気で語るんですが、例えば、はっしーこんなドコドコしてたっけ?とか大塚さんのギターこんな忙しかったっけ?みたいな新たな発見が随所にありました。アレンジはライブの醍醐味だよねと個人的には思っているところがあるので、こういうのはすごく好きです。

 

ポピパのライブには「楽しい」を感じるためにライブに参加しているところがあって、楽しい成分が足りなくなってきたなあ…となってライブに行って「楽しかったなあ」で帰ってくるのが(全部ひっくるめて)ライブだなあって感想になってます。ポピパ中毒者の末路って感じですね笑

 

まとめ

アスハモ、期待してた以上に楽しかった!!!

 

自分はポピパのオタクなので、他バンドを見るときにどうしてもポピパを基準に感想が出てしまうところがあります。今回のフレンドシップライブは両者を平等に眺めることができたので、ポピパとの差異からモニカの輪郭をより繊細に感じ取ることができて、モニカのライブの良さを存分に味わえた気がします。

ポピパは自己紹介セトリから一気に駆け抜けた感じのパートだったんですけど、モニカはお嬢様学校っぽい一曲一曲を丁寧に披露する感じで、どちらも楽しかったあ!!っていう感想でした。

細かいところでも差異を感じられて良かったです。例えばはっしーはトリではみ出すけどMikaさんははみ出さないとか。*1 ラストのイエバンでその違いが顕著に出ていて面白かったですね。バイオリン有のイエバン、めっちゃ良かったからライブ音源売って欲しい……

 

アスハモ、またラウクレみたいに2を期待しています!!!!!

 

 

セトリ

Morfonicaパート

①flame of hope

②CQCQ

 

月光花

④金色へのプレリュード

 

⑤LEVEL5 -judgelight-

⑥深海少女

⑦Daylight -デイライト-

 

⑧ブルームブルーム

⑨Nevereverland

⑩ハーモニー・デイ

 

幕間

 

Poppin’Partyパート

⑪ミライトレイン

キズナミュージック

 

⑬Returns

⑭1000回潤んだ空

⑮Time Lapse

⑯イニシャル

 

only my railgun

⑱Hello! Wink!

⑲キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~

⑳CiRCLING

 

幕間

 

Poppin'Party×Morfonica合同

En①Daylight -デイライト-

En②Yes! BanG_Dream!

 

 

 

 

*1:へごまわしで語られていたドラマーのかき回しの話