週間日記 #9

今週は盛りだくさんな内容になりました。

 

 

ハピアラ

昼公演はYouTubeで途中まで、夜公演は有料配信を最後まで視聴した。

アニメっぽいセトリで楽しめた。D4DJはちゃんと追っていないので毎週の生放送とライブを眺めるくらいなんだけど、曲を覚えてきたからか自然と気持ちが盛り上がれて楽しい。でも配信だと物足りないから、一度は現地で音に酔いしれたいな……

 

アニサマナイト2

めちゃくちゃ良かった!!!

 

推しパートは久しぶりのヒトツニナリタイで良かったね……昔とはライブパフォーマンスが全然違うので、ライブパフォーマンス力が強化された推しのヒトツニナリタイは表現力豊かでじーんとしてしまった笑

超会議以来のオーイシさんとのシンガロン進化論もよかった。この曲は聞いててほんとに楽しくなる。

 

はやみんがすごい。早見さんといえば、赤髪の白雪姫OPの『やさしい希望』の印象が強くて。*1 透明感のある声で歌が上手い声優さんだな……という印象だったんだけど、今の早見さんは表現力が異次元に進化してて、(自分のイメージとは)もはや別人だった。

正直ソロライブに通いたい。忙しい方なので年1あるかないかくらいだと思うので、情報が出たら絶対逃さないようにしないとと思った。

 

シークレットゲストに鷲崎さん!!! しかも『What a Pastaful World ~なんてスパゲティ世界~』!!!

実は僕には闇の時代がある。金曜THE CATCHと平日のLadyGo!!を楽しみに人生をやっていた時代があった。本当に人生に絶望していて、平日に毎日ラジオがあるだけで救われたような気持ちになっていたあの頃の思い出が蘇ってきて、感慨にふけっていた。*2

アニサマさん、本当にありがとうございました。ハピアラと丸被りだったけど課金して視聴して本当によかった。

 

ReSTARTING!!

待望のMV公開!!歌詞がらしくてめちゃくちゃ良かった。「ダメ」から入るの本当に最高。

 

意外かもしれないけど、歌詞を読んで逆説的に、ああバンドリが人生なんだなぁ……と強く感じました。*3

バンドリの理念を一番受け継いでいる人だと前々から感じていて、それがオタクの妄想とかじゃなく本人からお出しして下さるのが本当に嬉しい。バンドリオタク冥利に尽きる……

 

オタクが同人誌で歴史を残していて、あれを読むと本当に再始動が嬉しい。アスハモの時に同人誌布教オタクになって本当に良かったよ。 

 

目的思考

趣味と全然違う話を1本だけ。

 

最近、目的思考を求められることが増えてきたので、よく考えている。自分はポピパオタらしく現在思考なので、目的思考は全然慣れていない。少しずつ身に付けていかねばと思っている。*4

目的思考はゴールベースでの思考だから最短距離でゴールにたどり着ける。だからビジネスでは重要なんだと思う。しかし人生においては、自分には無理な思考だと感じてしまった。

 

目的思考はゴールからの最適化。一見聞こえはいいけど、物事をある一面のみで捉える思考で、ポピパオタクには可能性の排除に映る。

 

自分は、ある目標に向かって逆算して歩みを進める思考よりも、漠然とある方向に向かってうんうん唸っていたらいつの間にかある場所に着地してしまいましたよという人生の方が楽しいと思っている。だから、最初にある目標を作れるのは、人生に希望がある人か、それとも人生が荒野だと腹落ちしつつも仮の目標を立てられる人で、そのどちらも自分には羨ましくみえる。

 

自分は、現在地の理解と偏微分値(勘)みたいなものを意識して生きている。これは多分変えられない性格なんだろうな。

まあそういうことなんで、上手く目的思考っぽいものを作って擬態化したいなあとか考えている。今週は以上です。

 

 

 

 

*1:記事を書くために情報を調べたら6年前で泣いてる

*2:あの星野源さんも似たような過去があるらしく、LadyGo!!有料会員だったらしいのは本当に驚いた

*3:「ねえ、聞こえる?」って画面から問いかけてきませんか? 俺は聞こえる。小説版のオタクには真意が伝わってくれ……

*4:ちなみに目的思考のわかりやすい例はRoselia。FWFに向かってどうバンドを高めるか、で一貫していた。(FWF以降はよく知りません……)