劇中歌感想と推し事【週間日記 #24】

オタクしてました。

 

 

劇中歌CD

待ちに待っていた、スタァライトの劇中歌CDが届いたぜ! きゃにめさんで予約したので、インストも一緒に届きました。

これでおうちじかんにもワイルドスクリーンバロックが楽しめる!最高だね!!!

 

以下感想↓ 

『わがままハイウェイ』は、2:20~の香子がブチ切れてるところ好きすぎる…… 「白々しいのよ」「君に言えること一つもなかった」この辺りもグッとくる……

3:42~の「ああ 雨はフロントガラス」の「あ↑め」の「あ」の演技が最高すぎるから彩沙ちゃんは神

 

『MEDAL SUZDAL PANIC◎〇●』2:43~急にボーカル抽出みたいな声になって耳が幸せ…… かと思ったら一気にホラーににシフトしていくから情緒が追い付かない……

色々本音を曝け出してからの「ライバルだから分かち合えるの」って歌詞が沁みる…

 

『美しき人 或いは其れは』言いたいことは一つだけ。 9:54~の「ああ」に全てが集約されてる二人の関係性が美しすぎる…… 真矢クロがそれぞれをライバルと想う気持ちが端的に表現されてる歌詞だと思う。この美しさは永遠ですね。

 

『wi(l)d-screen baroque』前奏が好きすぎて無限にリピートしてしまう中毒曲。3:14~の「自然の摂理なのね」から始まるメロディが特に好き。

 

 『ペン:力:刀』「殺してみせろ」はあ……最高。他人の言葉じゃダメなのは星見だけじゃなく大場もなんだよなあ。脚本だから仕方ない、ではないんだよ。少女はキャラクター像と揺らぐことでキャラから人間になるんだ。

 

『スーパー スタァ スペクタクル』6:53~からで情緒が崩壊。華恋が胸を貫かれて東京タワーが崩壊するシーンが目に浮かぶ。「星は何度 弾けるだろう」また一から星を創り出していく……それが人生……

 

 

ファンミイベント

横浜で開催された推しのファンミイベントに昼夜二公演参加した。

内容は、「普段の一日(昼・夜合わせて一日)」と「#Hashtag Meダンス」の2コーナー。途中にカラオケと称したカバー楽曲のアコースティックミニライブがあるという形式です。

 

各コーナーを詳しく。

昼公演のみは「バレー」と「ラジオ収録」。バレーは企画当時は通っていたらしいですが、今はやってないらしい……笑 推しらくて笑ってしまった。サプライズでMachiko氏登場で、レシーブとパス回しの簡単な披露がありました。

ラジオ収録は文化放送で毎週放送されている番組の模擬です。本物のスタッフさんを読んで実演してくださったのですが、何気ない雑談から本番へとナチュラルに移行して、すごく自然体なのにしっかり進行されていて、これがプロの仕事なのかーと感慨深かった。

 

夜公演のみは、「トレーニング」と「レコーディング」

レーニングコーナーでは、縄跳びとトランポリンに挑戦されていました。縄跳びは二重跳びやはやぶさなども跳ばれていてかっこよかった。トランポリンはリズムに合わせて踊りながら跳ぶ形式なんだけど、全然ぶれずに跳ばれていたので、体幹すげーって感動した……!

レコーティングではかな多さんと実際のレコーティングの模擬をされていました。かな多さんが「突き抜ける声」について語るシーンが印象的でした。新曲#HASHTAG MEでは「かわいい」「かっこいい」「ディーバ」の3種類の顔を表現する曲になるよう収録されたそうです。めっちゃわかる……! 声優の歌は、技術的な上手さというより物語的な文脈を楽しみたい私なので、その曲をどういう風に物語として解釈してその人に届けたいか、みたいなそういう視点で推しが歌について語ってくださったのがすごい嬉しかった。

 

 

共通コーナーは「カラオケ」と「ムービー」

自分は知らない曲だったので、具体的な感想は特にないです……(申し訳ない) 司会の森さんが号泣されてて申し訳ないですが、ちょっと面白かった……笑

 

ムービーは、お父様作成の家族旅行のムービーを鑑賞するというもの。普段とは違う素の推しのお姿を拝見することができて嬉しかった。参加してよかった……!!!と今日一で感じた瞬間です。推しが、笑みやhghgさを見せずに自然体なお姿で家族旅行を楽しまれていて、とても解釈一致でした。

私は推しを「仮面を通して社会に開かれていく人」という認識を持っている。推しの愛嬌はオタクに対する媚びというより、社会一般に対する(社会に開かれていくための)営業なんだろうと感じている。

私たちオタクは(実は声優仲間であっても……?)、社会を通してでしか推しと関わることはできない。業界で生き抜いていくために、鉄壁の前髪を捨てて(殻を破り)、培われた技術と義務感を持って社会を「頑張って」やっていこうとする姿勢が、どうしようもなく私を魅了する。社会に何を感じようと、これからも社会と関わっていくぞと宣言するプロフェッショナルな存在として、これからも活動していって下さい。応援しています。

 

 

「#HASHTAG ME」コーナーでは、一部のダンスの振り付けをその場で練習して一緒に楽しみました。ポピパのふりがおじゃないですけど、振り付けは楽しいからまたやってほしい。新曲#HASHTAG MEは、ダンスかわいかったし衣装がNLPっぽさあって元気もらえました、ありがとう。