メール読まれた 【週間日記 #32】

こんばんは! Soitanです。

とある番組に送ったメールが採用されたのですが、ちょっと印象的だったのでブログに残しちゃいますw

 

www.youtube.com

 

Q「2022年に達成したい目標は、笑顔でニコニコして生きることです。仕事や社会に追われ心が擦り減るばかりの毎日ですが、そんな毎日だからこそ、笑顔でニコニコして生きていきたいなあとささやかに思っております…… 私は西尾さんの笑顔が大好きなのですが、笑顔でいられるコツなどはありますか?」

 

A「気楽に生きる」

  「なんかやらかしても、死にはしないから大丈夫だよ、っていう感じです。そんなメンタルで生きております、私は。 大丈夫です( ´∀`)bグッ!」

 

かっこよすぎない!?

 

とはいえ、一瞬考えた後「気楽に生きる」ってちょっと自信なさげだったのめっちゃ好きだな。正直もっと自信家なんだと思ってた、結構意外な反応だった。*1

 

あとさ、こういう何気ないメールなんだけどさ、ちゃんと回答が丁寧なの有難いわ……

「気楽に生きる」っていう回答が自信なさげだったのは、「笑顔でいられるコツ」に対する一般的妥当性のある解答が提示できなかったことに対するものだと思うんだけど、それでも私はこう思ってるよって根拠を説明して、だから大丈夫なんだよ!って言ってもられてさ……  何故だかすごく安心したなあ……

 

 

 

*1:自分の考えに対する自信がある人だと思ってたから自己評価低くて意外だったし、「死にはしないから」って結構期待値低いな、と思った。