【ネタバレ有】ポケモンSV 育成環境の構築まとめ

2022/11/26 現在の攻略情報をまとめています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

 

 

ポケモンSVの特徴

今作は、レイド報酬が美味しい のと お金で解決できる ことが特徴である。したがって、レイドと金策を軸としながら、足りない要素を補う形で育成するのがオススメ。

星5レイドは4V確定、星6レイドは5V確定であり、経験値アメや特性カプセル・パッチ、ミント類などが手に入る。

お金があれば、銀の王冠、ミント類、ドーピングアイテムを購入することができる。

 

レイド準備

レイドと金策を効率よく行うために、専用のポケモンを用意する必要がある。そこまでに行ったことをまとめる。

 

星6レイド解放

ストーリークリア後に学校最強大会をクリアすると、星5レイドが解禁される。星5レイド解禁後、何回かレイドをこなしていると、ジニアから連絡が入り星6レイドが解禁される。(野良の星6レイド部屋の参加は解禁前でも可)

 

レイド用個体の育成

Twitterのレイド募集で希望の多い、ミライドン(コライドン) ニャイキング から育成を始めることをお勧めする。ストーリークリア直後は資産が少ないのでミライドン(コライドン)から育成し、アメ等に余裕が出てくればニャイキングやその他のレイド用ポケモンを育成していく。

 

2体目のミライドン(コライドン)入手方法

ストーリークリア後にエリアゼロ地下で入手可能。詳細はYouTubeで検索すること。ストーリーで手に入る個体は移動も兼ねているので、2体目の伝説の育成を推奨。

ミライドンは控えめHCで、技はイナズマドライブ・きんぞくおん・パラボラチャージ・@1

コライドンは意地っ張りHAで、技はアクセルブレイク・いやなおと・ドレインパンチ・@1

ありったけのアメを集めてレベルをあげる。
Twitterで募集されている星6メタモンレイドは、メタモンが全然強くないので、そこに参加してアメを集めつつ、レイドのやり方を理解するのがいいかも。

 

レイドのやり方

まずはTwitterで募集されているレイドに参加する。Twitterではポケモンが指定されている場合が多いので、指定されたポケモンを使用すること。

レイドの戦い方は、初手「デバフ技」→「応援のいけいけドンドン」→「強い技で攻撃」 の順序が基本。倒しきれなかった場合は 倒されないことが大事 なので、応援の回復か回復技を使用して、なるべく長く居座ること。

 

ニャイキング入手方法

言語学の授業を全て受講後、セイジ先生と親睦を深めることで入手可能。入手したニャイキングは通常特性なので、まずはミライドン等で星6レイドをこなし、特性パッチを手に入れ、夢特性に変更する。

ニャイキングは意地っ張りHAかASで、技はアイアンヘッド・いやなおと・てだすけ・@1

 

その他のレイド用ポケモン

マリルリやテツノカイナなどがよく使われている。どちらも「はらだいこ」からの一撃処理を狙う戦法。

 

金策準備

自動連射機能を持つコントローラーを購入する。

やり方は、学校最強大会を自動で倒し続ける。入力する必要がないので、学校や仕事中にお金を稼ぐことができる。

 

学校最強大会用個体の育成

ニンフィアを用意する。夢ニンフィアは星6レイドや 2022/11/26 現在開催中のイーブイレイドのイーブイを進化させるのが手っ取り早い。

ニンフィアは控えめbCsで、B84 C252 S172 の調整。この調整は相手の最速であるサンダースを抜きつつ最も火力の出る調整である。(※ 御三家にホゲータを選んだ人は、相手のマスカーニャ対策でもう少しSを振る必要性あり。要検証)

ニンフィアの技をハイパーボイスだけにすることで、Aボタンのみで周回できるようになる。おまもりこばんをもたせて、勝利後のお金を増やす。

 

ポケモンの育成方法

任意のテラスタルタイプに変更することが一番大変なので、テラスタルタイプごとに育成スタイルを変えるのが望ましい。

 

ポケモンのタイプとテラスタルタイプが同じ場合

タマゴを育成する。タマゴのテラスタルタイプは、元々のタイプからのみ選ばれる。(2種類のタイプを持つポケモンは2種類がランダムで選ばれる)

メタモンメタモンレイドから、親ポケモンは星6レイドから入手すると簡単。金策でお金に余裕があればミントやドーピングアイテムを利用することで、性格や個体値に関係なく理想個体を入手できる。厳選作業は特性とテラスタルタイプくらい。

タマゴ技は、覚えさせたいポケモンにものまねハーブを持たせて技を1枠空け、タマゴ技を覚えているポケモンと一緒にピクニックに連れていくことで遺伝できる。

 

ポケモンのタイプとテラスタルタイプが違う場合

効率的な方法は見つかっていない。

星6レイドで個体を入手した後、テラスタルタイプを変更する。テラスタルタイプのかけらを50個集める必要があり、かなり面倒。

日付変更バグを利用してレイドを厳選する方法もあるが、こちらもかなり面倒。

 

努力値の稼ぎ場所

以下のブログ参照。

tokitamaroku.blog.fc2.com