2024-01-01から1年間の記事一覧

同人音楽プレゼン~らぷりを題材として~

アルバムの新曲を聴きながら感傷に浸る

推しちゃんの新アルバムの発売が今月末に迫っていて、彼女のラジオでも新曲の一部公開が始まった。

藍月なくる楽曲を語りたい

※ 独自解釈多めです。 ※ こんな場末のブログに藍月なくるさんが来ていることは無いと思いますが、一応藍月なくるさんは閲覧注意です。(読みたいなら止めません……)

【感想】「推し」で心はみたされる? 21世紀の心理的充足のトレンド

「推し活」に悩むすべてのオタクにオススメです。

推しが歌手なのか声優なのかを見極めるたった1つの方法

ソロライブに行こう!全てがソロライブにある。

【感想】藍月なくる 1st LIVE “クラリムステラ”

千葉の本八幡で行われた藍月なくるさんの1stライブに参加してきました。今年VTuber現場は5現場目になりますが、ぶっちぎりNo.1のライブが生まれてしまいました。今後、このレベルのライブを味わうことができないかもしれないと心配するレベルです。これを書…

2024年 VTuber のライブに参加してきた雑感

去年からアニソンフェス系のライブに VTuber の方が参戦されることが増えています。そんな縁もあり、今年は VTuber のソロライブに行くことにしています。この記事では、 soitan が2024年に参加した VTuber ライブの感想まとめです。

『颯と楓』に纏わる独自ストーリー

この文章はnayutaさんの『颯と楓』にかこつけた二次創作です。考察や解説のたぐいではありません。