一人暮らし【週間日記 #17】

一人暮らしについて書きました。

 

 

一人暮らしって本当に楽しいですよね。

何をしても自由。何時間ゲームしても良し。お昼まで寝てても誰も文句を言ってこない。音楽を流すのも自由。酒を煽りながらペンライト片手に配信ライブを視聴しても白い目で見られない。

 

何て幸せなひと時なのでしょう。

自分のやりたいことをやりたいようにやる、これが健康的で文化的な生活なのだと気づかせてくれた。

 

一人暮らしって本当に辛いですよね。

何をやっても一人。何もかも自分でやらなければいけない。料理・洗濯・掃除。それだけじゃない。健康。健康も自己管理の対象です。熱を出したら病院に行く、一人で。健康でいられることは大切なことです。

 

何て虚しいひと時なのでしょう。 

他人と心を通わせる、社会を作る、これが健康的で文化的な生活なのだと気づかせてくれた。

 

それでも一人で生きていくということ。

一人で生きていくことが素晴らしいと日々実感する。

大した論理もない訳の分からない理屈を押し付けられて渋々行動する必要が無い。誰かに指図されずに自分の力で生きる。自分の行動に自分で責任を持つ。

 

こんな当たり前のことが当たり前にできる幸せ。

 

一人で何でもできるようになりたいです。

一人でいることは寂しいけど、群れたって寂しさはそう大して変わらないのです。元々人間は孤独だった。価値観を共有できる方と一緒に人生を歩むことにも憧れるけれど、まずは一人で何でもできるようになりたいです。