パーティ供養

ある程度強かったのですが、改良が必要だなと感じたので公開。

戦績16-9くらいでした。(※まだスーパーボール級)

 f:id:soitan:20191202002927j:plain

 

1. 個体紹介

ドラパルト@メガネ

特性: クリアボディ

性格: おくびょう

努力値: H92 C164 S252

技: シャドーボールりゅうのはどう、10万ボルト、だいもんじ

眼鏡ドラパルト。このPT唯一の特殊打点。初手で出すことを意識していたのですが、かなり厳しかったので採用率低下。霊竜電炎タイプが刺さってるPTにのみ選出することで、このポケモンの持ち味が生かせました。単体性能は思ったほど高くなく使い勝手は微妙でしたが、このPTには必須のポケモンだと思います。

 

ミミッキュ@珠

特性: ばけのかわ

性格: 陽気

努力値: H4 A252 S252

技: シャドークロー、じゃれつく、つるぎのまい、かげうち

普通の剣舞ミミッキュ。雑に強い。終盤にタイミングを見計らって剣舞ダイマックス無双がわかりやすく強かった。このPTのMVP。よっぽどのことが無い限り選出必須。

 

オーロンゲ@残飯

特性: いたずらごころ

性格: いじっぱり

努力値: H244 A28 B4 D212 S20

技: イカサマ、ソウルクラッシュ、でんじは、みがわり

www.youtube.com

実況者のアシキさんのHDオーロンゲ。このPT自体もこの動画のアシキさんのPTをパク参考に組みました。アシキさんありがとうございます!

滅茶苦茶強かったです。技「みがわり」は相手のダイマックスターンを稼ぐことに使えますし、「でんじは」でドラパルト、ミミッキュ辺りの素早いポケモンの足を奪えます。このポケモンは、相手のドラパルトからの安定した受け先になります。ただ弱保持ちダイスチルドラパルトにだけは勝てません。

 

ドリュウズ@スカーフ

特性: かたやぶり

性格: ようき

努力値: A252 B4 S252

技: アイアンヘッド、じしん、いわなだれ、じわれ

型破りスカーフドリュウズ。出せばそれなりに使えますがあと一歩火力が足りない場面が多し。仮想的がロトムだったのですが、思ったほどロトムが環境にいませんでした。後述するナットレイと役割が被る場面が多く、腐ることも多かったです。ドリュウズ自体は強いのですが、このPTとの相性が悪かったですね。

 

ギャラドス@ソクノ

特性: じしんかじょう

性格: ようき

努力値: H4 A252 S252

技: たきのぼり、とびはねる、パワーウィップ、じしん

ダイマックス用ソクノ持ちギャラ。強いかと思って入れたのですが、一度も選出できませんでした;;相性が悪いのか使い所がイマイチわからず、宝の持ち腐れ感が凄かったです。火力が足りないので相手の弱保に利用されてしまいそうで、自信を持って選出できませんでしたね…

 

ナットレイ@バンジ

特性: てつのトゲ

性格: のんき

努力値: H252 A12 B244

技: ジャイロボール、はたきおとす、やどりぎのタネ、でんじは

このPTの過労死枠。オーロンゲ→ナットレイのサイクルの安定感は異常。ナットレイは相手の炎タイプ持ちや格闘タイプ持ちを強く誘導しますが、そのポケモンを倒してあげることで、このポケモンで詰める勝ち方が可能になります。期待以上の活躍をしてくれました。

 

2. 感想

オーロンゲ、ミミッキュナットレイが基本選出で、相手に合わせてドラパルトを選出する立ち回りになりました。この基本選出でわかると思いますが、弱保持ちダイスチルドラパルトやバンギラス、ジュラルドンが重すぎて、初手で試合の決着が着くような場面が多かったです……ということで解散しました。

また、物理に寄っているため、相手の熱湯やけどにおびえる場面も多く、高耐久水タイプもかなりキツイことがわかりました。また、ゴースト技を無効化できる高耐久ノーマルもかなりしんどかったです。

 

ということで、格闘ポケモンと積みエースが欲しいですね。現時点ではドリュウズギャラドスの枠を改良し、カイリキーとアーマーガアを育成予定です。