noteからはてなブログに移行する理由

※よく検索から読まれているみたいですが、中身のない話なので個人に興味のない方はブラウザバックをお勧めします。

 

 どうも,Soitanです.少し思うところがあったのでnoteからはてなブログに移行します.

 この記事ははてなブログの書き方を理解するためなのであまり意味はないのですが,一応思ったことを話そうかなと思います.

 

理由

1.はてなブログが好き

まあこれは趣味の範囲だとは思いますが,「オタクコンテンツについての論客の意見を知りたい!」ってなったときに大体はてなブログを使っている人が多いので,わざわざ陽キャ向けブログ使う必要性なくない?ってなっちゃったという.お金稼ぎたいわけでもないし.

 

2.脚注で遊べない

はてなブログの文化なんだと思いますが,セルフツッコミというか,それわざわざ脚注でいる?って内容を脚注で書く文化結構好きなんだけど,noteは脚注がないというね.

 あとこれ誤解を招く発言だから補足説明したい…ってときにもその言い訳みたいなものをずらずら後ろでかっこ書きしていたのがなんかダサいなあ…と思ってしまった*1

 

3.noteが長文に向いてない

陽キャ向けだからだと思うんだけど,noteがガチ長文に耐えられない.自分で読んでても後半結構辛く感じてしまう.はてなだとしっかりとした長文でもメリハリをつけやすいから飽きにくくていいですね.

結論

 書いてて特に難しいこともなかったしさっぱり移行します.恥ずかしい文章は削除するつもりだけど,黒歴史は量産していくスタイルなので,なるべく残すつもりです.

ガンバリマス

 

*1:たいていはめんどくさいクレーマー向けである.