週間日記 #6

先週は一貫して推しの話です。酷いことになってます笑

最後はイニシャルの考察についてです。

 

 

アスハモ

ライブ感想についてはこちらから。

いつも絡ませていただいているオタクの方とお会いしたりしていた。8th以来の方も初めてお会いした方もいらっしゃいましたが、みんな楽しそうでよかった。

個人的には、声優の話がたくさんできて有難かった。推しの話は、ブログで実名付きで語ることは無いし、SNSでも本当にヤバいことは言わないようにしている。やっぱり対面で何の迷いもなく、推しの人間像に対する解釈を語れるのは精神の健康に良い。付き合っていただき感謝……笑

 

推しの話

文脈と合っていない気がするけど推しの話。

第652回のヒビキスタイルで、色々と推しのお話を聞けた。その中でも、“自分の思い描く最強の自分にはなりたい”に惹かれた。ナンバーワンにはなれなくてもオンリーワンになりたいってことだろう。わかる。ちゃんと前を向いて歩いていきますよ、と表明されることに謎の嬉しさがある。自分の自己肯定感低すぎなんだよなあ……

 

イニシャル

 

色々とあったので、SNSで解釈を語るのは控えていました。しかし、ちょうどイニシャルの考察で盛り上がっていて今しかないだろうとTweetしたのがこれ。

 

漠然とした夢(緑)⇒選択したポピパの夢(赤)っていう構造があるなあとは思っていたので、図示してみた。涙が「一つ」で赤の話じゃん!って思いついたときは天才だと思った(熱い自画自賛)。

まあこんなに語っておいて緑の部分はアニメ版公式で語られていないから妄想なんですけどね。*1 (というかアニメの補完で緑を語ろうとしたのがイニシャルという曲かもしれない)

 

夢を語りたい!という話から(1期1話)、夢を語る仲間ができ(1期)、今ではこんなに夢が明確になりましたよ・ここまで来ましたよという気づき(2期・3期)がポピパだと思っている。

こんなよくわからないオタクの妄想話を理解して、naginagiさんがわかりやすくまとめてくださっています。私の駄文は良いので、nagiさんのブログを読んで!!!

 

nagi1000337.hatenablog.com

 

オタクと再び考察を深めることができて本当に嬉しかった。最高の夜だったよ。ありがとう。

 

 

 

*1:小説版か「星に願いを、月に祈りを」を引用しないと説明できない