【感想】BanG Dream! 8th☆LIVE「Breakthrough!」

BanG Dream! 8th☆LIVE「Breakthrough!」キラキラ☆Festa Day!・ドキドキ♪Special Day! 両日現地で参加してきました!ライブ感想です。

 

 

はじめに

 

ポピパ8thLIVEは、富士急Day3に引き続きでした。前回は、Morfonicaの初お披露目(と前島さんのパスパレ)の側面が強く、消化不良的な気持ちがあったので、待ちに待ったライブでした。

 

単独ライブは7thが最後なので1年半以上前ですね。この間は修行期間と称してNGNCやロックフェス参加、ファンミの開催などがありました。(NGNCの感想記事書くの忘れていますね……やらかした)

NGNCはサイサイさんとの対バンでした。サイサイさんについては殆ど知らなかったのですが、ライブ当日、サイサイさんに盛り上げていただいたこともあって楽しめた記憶があります。

ファンミはトーク・バラエティとミニライブの構成で、キャストさんのバラエティ力が存分に発揮されていました。わちゃわちゃしているのを眺めるのが好きなんですよね。

そんな修行期間を通じて得られた経験が、今回のライブに活かされたのかなと思います。改めて私は、ポピパの空気感が好きなんだなあと感じました。

 

感想

 

会場が東京ガーデンシアターという今年6月にできた新しいイベントホールだったのですが、音が非常に良かったんですよね。ボーカルとバンドサウンドで、音のバランスが良い感じがしました(音楽的な知識はないので気のせいかもしれませんが)。ギターのフレーズはかっこよく響き渡るし、ベースやドラムが身体を振動させてきて、とても気持ち良かったです。

 

今回のセトリは、6月に発売された2ndアルバムBreakthrough!の楽曲とアニメ要素が盛りだくさんの内容でした。キズナミュージック♪やReturnsは2期の要素、ぽぴしゃやStep×Step、イニシャルは3期要素の楽曲です。3期でさえ半年前くらいなので、ライブによって3期当時の盛り上がっていた記憶が呼び起こされ、懐かしい気持ちになりました。

 

イニシャルかっこよかったですね。ポピパのかっこいい系の曲は、ティアドロ、Time Lapseがあると思うのですが、イニシャルもやり続けてもらいたいです。

Step×Stepで会場が緑色になるのが温かくて、ポピパに応援される六花の気持ちが伝わってきました。

 

後半からは5人のライブという感じでした。
ワツポピでは、愛美さんが飛んでいました!? 大橋彩香さんの5th Liveに参加した際に、大橋さんが既に飛ばれているので、声優さんが飛んでいるライブを見るのは2回目でした。7thの振り返りコメンタリーでこのお話をされていたと思うので、夢が叶ってよかったなあ…と一オタクとして思います。

 

Hello! Wink!が本当に楽しくて、「ふりふりふりふり ふりふりふりふり う~~がおがお う~~がおがお」が今でも頭から離れられないんですよね。イエバンの銃の振りつけだったりCiRCLINGの輪の振りつけだったりと、特徴的な振りつけがいくつかあると思うんですけど、Hello! Wink!の振りつけは是非流行って欲しいし、今後も歌われ続ける楽曲になると嬉しいなあ。

Hello! Wink!はハロウィンイベストで実装された曲で、非日常に焦点が当たった箱イベントでした(このイベント考察記事を出しています)。イベストとサウンドでどちらも心に残っていて、Hello! Wink!が自分にとって大切な楽曲の一つになりました!

 

Light Delightからのミライトレインが予想外のセトリかつ感動的でした。Light Delightは遠くから見ている感じだと2日目の方がウルっとされていた印象で、キャストさんにとって特別な楽曲なんだなと改めて感じました。Light Delightのキーボード好きです。

一方、ミライトレインはキズナミュージック♪から続く温かい系譜の楽曲で、これを聴くと全ての疲れが癒されます。

 

2日目の前へススメは久しぶりで有難かったですね。Light Delightだったり前へススメははっしーのドコドコドラムが聴けるので嬉しかったです。

ライブの最後の方での応援歌ってシンプルにズルですよね。またライブ参加したいなあって思っちゃうじゃんっていつも思います。ポピパは多幸感で終わるので、温かい余韻に浸れて幸せです。

 

即興で音楽をする際に息がぴったり合うのが本当に大好きです。即興ソングのライブがしたいとお話された際にすぐに演奏・歌唱できたり、即興バースデーソングができたり。ポピパの皆さんと同じ空気を味わえたことが本当に嬉しいし、その関係性に憧れもあります。

2日目では、会場に流れたCiRCLINGのBGMに合わせて愛美さんが歌唱して下さって。サイリウムでCiRCLINGの“輪”を作ることが本編ではできなかったので、最後の最後に回収できたことが嬉しかったです。愛に溢れてますよね。

 

終わりに

 

Morfonicaとの合同ライブ開催が決まったということで、また参加したいです。Morfonicaは個人的に最近注目しているバンドなので、一度にまた見られることが嬉しいです。

 

新型コロナの感染に終わりが見えない中ライブを開催して下さり、ありがとうございました。

 

セトリ

8日(木) キラキラ☆Festa Day!/ 9日(金) ドキドキ♪Special Day!

①Breakthrough!

ときめきエクスペリエンス! / Returns

キズナミュージック♪ / イニシャル

④ぽっぴん’しゃっふる

⑤Step×Step!

⑥イニシャル / ときめきエクスペリエンス

⑦Returns / キズナミュージック♪

 

幕間

 

⑧What's the POPIPA⁉

⑨Time Lapse

⑩Hello! Wink!

⑪ティアドロップス

⑫STAR BEAT! ~ホシノコドウ~  / Light Delight

Yes! BanG_Dream! / ミライトレイン

 

幕間

 

En① Light Delight / 前へススメ!

En②ミライトレイン / Yes! BanG_Dream!