らぷりとnayutaさんにハマった話【週間日記 #43-1】

時間が経つのが早すぎてビビる、そんな毎日。

もう4月に入ったらしい。いつの間にか寒さが和らいできてる。

 

寄稿用の原稿執筆に専念していて、ブログ投稿が全然できてなかった申し訳ない。またゆるゆるとブログを書いていきます。何せワシにはChatGPTがあるからね、無敵よ。困ったらChatGPTに投げます(爆

ブログを休んでいた時期も実はライブには参加しておりまして……今更にはなるんですが、雑感を。

 

La prière

www.eventernote.com

 

個人的に激ハマりしているLa prière(以下、らぷり)さん!

らぷりはリアルとバーチャルを行き来する3人組女性ユニット。いわゆるVTuberは基本的に中の人を非公開にするけど、らぷりの場合、リアルライブを中の人がそのままライブする感じ。どうやら、らぷりは同人音楽界隈で人気のユニットらしく、声優オタクの私には無縁だったんだけど、知ってからは見事にハマっちゃいました笑 ライブは、ライブ初参加っぽい大学生とライブ歴10年以上っぽい猛者が同居する意味不明な空間でめちゃくちゃ楽しかった……!お客さんのノリが本当に良くて……9月にまたZeppでやるので今から楽しみ✨

 

nayuta

もうすでに推し認定しているnayutaさん!

らぷり繋がりで色々情報を追っていたら、nayutaさんと藍月なくるさんがやなぎなぎさんのファンらしいという事実に気がつき、しかもnayutaさんのソロ活動では、物語性のある音楽をたくさん制作されていて、歌い方が声優のように演じる様に歌われるんです!

もう自分好み過ぎて、ハマるべくしてハマったという感じです。

 

何でかって……?

(「大橋彩香」+ 「やなぎなぎ」) / 2 = 「nayuta」 

という最強の方程式を見つけてしまったから……!

 

ストイックさやワーカーホリックっぽい一面と声優っぽさがすごく大橋さんに似ていて、音楽性はやなぎなぎさんらしいんですよね。神。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

「蒼のキャンバス」や「Triptych Symphony」を聴いていただけたらなんとなく伝わると信じたいですが、この物語性のある音楽を作詞・作曲し、この物語通りに歌われるんですよね……

これは本当に難しいことなんですよ!なぜなら、シンガー(ソングライター)は演じることができないし、声優は物語性のある音楽を作ることが難しいからです。要するに、星街すいせいさんの凄さは伝わりやすいけど、AZKiさんの凄さの伝わり方には温度感がありますよねって話です。

作家性と演技力を両立することができているのが本当に素晴らしいと思っていて、どうして埋もれているのか信じられない。まあYouTubeのショートやTicTocでバズらせるには?みたいな考え方からは絶対に生まれない音楽だから、仕方ない部分ではあるんだけどね。うーん……

 

とにかくnayutaソロのライブには必ず参加したい!😭😭 私が観たい物語を絶対演じてくれるだろうという信頼がある。Soitan’s life は今後もウオッチしていきます。