向き合い方についての備忘録

自分用

主に声オタ趣味との向き合い方についての話です。

 

 

向き合い方

前回の話↓

lativior381.hatenablog.com

 

今回見つけた話↓

saavedra.hatenablog.com

 

個人的感想

 

 

 

自分は、直接の優しさを求めているわけではなさそうだが、優しさの空間を求めているというのが個人的な分析で、この差異は軽微なものでしかなく、本質的には同じ病を抱えているのだろうという話。

 

友達関係の話

dot.asahi.com

dot.asahi.com

質問をされていないのにアドバイスをするということは、相手から「相手にアドバイスをする権利」を貰っていることになる。相手がアドバイスを受け取れば、give-and-takeになるが、相手がアドバイスを拒否すれば、権利を貰う一方である。

このgive-and-takeの考え方は、優しさを与えることの意義が分かりやすいなと思った。相手に対してプレゼントになるようなことを、無理せずに積極的に行うべきだという話だと解釈した。(貰いっぱなしは良くない)